脇汗 臭い

この脇汗の臭い、何とかして抑えたい。

夏はもちろん、寒い冬でも重ね着していると出てくる脇汗。

 

多少なりとも汗をかくのは普通だと思うんですけど、出てくる脇汗の臭いが強烈な時ありませんか?

 

鼻につく、ツンとした酸っぱい独特のニオイに自分が気付いてしまうと、周りの人にもこの私の脇汗の臭いが漂ってしまってたら、嫌な思いさせてないかとか、ワキガと思われてないかとか色々考えちゃいますよね。

 

脇汗の臭い

 

実際、私もこの脇汗の臭いに悩まされました。

 

特に、

 

・エレベーターなどの人と密接する閉め切った空間。
・人が多く乗ってる電車やバスの車内。
・更衣室での着替えの時。
・人前に出たり、緊張してしまった時。

 

こんな時は、自分でも脇汗が出てきて酸っぱい臭いがしてくるのがわかってるから、
「お願い!私のそばに近寄ってこないで!」ってビクビクしていました。

 

何も脇汗の臭い対策をしていないってわけでもなく、市販の制汗剤使ったり香り柔軟剤で衣類の洗濯に香り柔軟剤入れたりして色々やってはいたのに、臭いがしないのはその一瞬だけ。しばらくするとまたじんわりとツンと臭ってくるんですよね、これが。

 

だから常に何とかして、この脇汗の臭いを抑えたい。消したい。って思ってました。

 

脇汗の臭いがキツイ人は「ワキガ」と言われているし、ワキガって病院で治療しないと治らないのかな〜?とか悩んで色々思い詰めてたけど、病院に行く勇気もない。

 

ならばなんとか自分で脇汗の臭いを抑える方法はないか調べまくって、これはいい!と思った脇汗対策を試してみることにしました。

 

 

 

 

脇汗の臭いの原因を探ってみる

脇汗の臭いには、通常の汗の臭いの場合と、ワキガと言われる独特の酸っぱいツンとくる臭いがあります。

 

自分がワキガかどうか?と言うはっきりした判断はやっぱり病院でないとわからないと思うのですが、ワキガセルフチェックでワキガの特徴に当てはまれば可能性は大かも?

 

でも脇汗の臭いの原因は、ただの汗の臭いでも、ワキガであってもどうやら汗の臭いは汗から臭ってくるものではなく、どうやら雑菌らしいです。

 

脇汗のしくみ

 

汗が出る汗腺には、アポクリン汗腺とエクリン汗腺があります。
その中でもエクリン汗腺から出た汗は緊張の時の汗が出る腺で無味無臭です。

 

脇になる汗腺はアポクリン汗腺で、このアポクリン汗腺から出る汗は皮脂腺から分泌されるので体から出る脂分やタンパク質と混ざってるために、皮膚の表面の雑菌のエサになり分解され増殖し、それが臭いの原因となっている場合がほとんどなのです。

 

そして体質によりアポクリン汗腺の数が多い人はそれだけ汗の出る量も多くなるのでその分雑菌も増えるから、脇や汗が染みついたシャツが臭くなってしまっているのです。

 

色々試した脇汗による臭い対策

脇汗を抑えるグッズ

 

ワキガであれば遺伝的要素もありますが、脇汗の臭いの原因と考えられるのが汗による雑菌増殖とすれば、脇を清潔に保つことだったり、脇汗を抑える制汗剤や汗ジミカバーできる脇汗対策グッズや臭いを軽減できるものを色々試してみました。

チェック汗ふきシート
良かった点◎
・脇汗をかいたことでベタベタしていた脇がさっぱりとして、さらさらするのでとても快適で使いやすかった。
・ひんやりタイプのシートは冷たくなることで汗が抑えられますし、微香タイプは拭いた時いい匂いがする。
気になった点×
・一時的なものでしばらくすると脇から臭いが出てくる。

 

チェックスプレータイプやロールタイプの制汗剤
良かった点◎
・使ってしばらくの間は脇汗を抑える効果もあり、臭いも軽減された。
気になった点×
×持続性がなく、何度も使用しないといけないから面倒だし、使っても脇汗は出てきてしまうので臭いが気になる。

 

チェック汗ジミ予防インナー
良かった点◎
◎脇汗が出ても吸収するパットが付いているインナーなので、汗ジミ対策には多少の効果はあり。
気になった点×
×重ね着することになるので、汗をかく量も増え、逆にムレて余計に臭いが気になる。

 

チェック脇汗パット
良かった点◎
下着に取り付けるアジャスター付きのタイプはずれることは少なく、使い勝手がよかった。
気になった点×
×汗が乾くとやっぱり多少なりとも臭いが出てくる。
×貼り付けるタイプのパットは、粘着力が弱いのかすぐずれてしまい気になって仕方ない。
×恥ずかしながら、落っこちる!というパプニングも経験。

 

 

それぞれ脇汗を抑える、汗ジミを目立たなくするという点では効果的な脇汗対策グッズなのですが、肝心の脇汗の臭いは一時的に消えても、また臭ってくるし、臭いの原因でもある脇汗は何が何でも出てくるのです。

 

脇汗の臭い

 

時には洋服、下着の洗濯時に香り付きの柔軟剤を使ってみましたが、一度ついた臭いはなかなか取れません。
柔軟剤の臭いと混じったりして、余計鼻に残る感じで本当に嫌でした。
洋服も脇の部分だけ黄ばんでしまうこともしばしば。

 

こんな自分の脇汗の臭いをどうにかしたくって、色々自分で脇汗の臭いについて調べてみると、私と同じような脇汗の悩みを持っている人は意外と多く、その人たちが使ってみてよかったという市販では出回っていない制汗剤があることを知りました。

 

それで早速私も試してみることにしました。

 

チェック脇汗の臭いが気になる人が使ってるおすすめ制汗剤とは?

脇汗の臭いを抑える、ワキガ臭対策にもおすすめ制汗剤

それはクリアネオというクリームタイプの制汗剤。

 

脇汗の臭いを抑えるクリアネオ

 

一般的にはロールタイプやスプレータイプが多い制汗剤ですが、クリームタイプは珍しいですよね。
それに一見、化粧品かなって思えるようなパッケージなので、持ち歩くにも恥ずかしくないなっていう印象を受けました。

 

ただ気になるところは値段。
1本4980円〜と市販の制汗剤よりもかなり高め。だけどこのクリアネオは返金保証制度があるので納得がいかなければ返金してくれるのです。
それくらい自信がある商品なんだ!〜って思ったのと、もし自分で実感がなかったら返金してもらえるという安心感もあり購入できた商品でもあります。

 

チェッククリアネオの体験レビューの続きはこちら

 

クリアネオをおすすめするポイント

 

ダブル有効成分で臭いを防ぐ

クリアネオには、
殺菌作用のある成分と、
汗を抑える成分臭い予防の柿渋エキスの3つが配合になってます。
他にもシャクヤクエキスやクマサザエキスなど、臭いを抑制する植物成分を4種配合しているため、このダブルの成分が、汗の臭いの元にアプローチすることで、臭いをカットしてくれるのです。

 

クリアネオ脇汗臭い防ぐ成分

 

天然植物由来のエキス、こだわりの7種類を配合。

肌にやさしく、日本製で無添加、無香料、パラペンも入っていません。
パッチテスト済みなので、敏感肌の方にも安心です。
子供にも使えますし、脇だけでなく、体全体に使えます。

納得がいかなければ返金保証制度あり

 

「本当に脇汗の臭いを抑えることができるのかな?」と不安をなくすためにも、購入してからも使っていても何日後であっても返金に応じる、永久返金保証制度を設けています。

クリアネオ永久保証証書

それだけ自信がある、クリアネオ。
(定期便購入の場合のみ・都度購入は購入後30日以内)

 

また、どうしても自分の脇汗の臭いが気になってしまう方は、外出時の前に塗ったり、夕方に再度塗るといいと思います。

 

持ち歩いても小さいパッケージのクリアネオですから、その点は大丈夫です。

 

外出先で使う時は、脇の汗をウェットティッシュなどで拭いて使うとより効果的なので、返金する前に一度このような使い方を試すといいです。

 

肌にやさしい天然成分、敏感肌の人や子供にも使える

 

はじめて肌に使うものは、自分の肌に合うのか心配という敏感肌の人も多いです。
そうでなくてもちょっと不安にもなります。

 

脇という見えない部分だけに、黒ずみや毛穴の詰まりも気になるところですが、クリアネオは天然植物エキスを独自配合しているので、肌に影響のあるものは一切入っていない、無添加、無香料の商品。
その他パラベンや鉱物油、石油系界面活性剤も入っていないので安心です。

 

また最近では子供の脇汗の臭いを気にする親御さんも増えていますし、自分で脇汗がクサいと気にする子供もいます。

 

親が気付いてどうにかしてあげたいと思っても、大人の制汗剤を子供に使うとなるとちょっときついんじゃないかと不安ですよね。
このクリアネオは天然植物成分で無添加だから敏感肌の方はもちろん、子供の脇汗の臭い防止にも使えます。

 

脇汗の臭いを抑えるクリアネオを試してみる。


この臭い、ワキガ?

脇汗の臭いを抑えることはできても、脇汗臭いがキツイ=酸っぱい臭い=鼻につく=ワキガ、私のこの臭いは、ワキガなんだろうか?ってことは、やっぱり病気なのかな?と考えてしまいますよね。

 

ワキガの人の特徴として主に挙げられてるのは、

 

ワキガの悩み

耳垢がベタベタしている。

家族にワキガの人がいる。

自分の脇汗のニオイを臭いと感じない。

服に黄色いシミが付く。

と言われています。

 

でも、実際あてはまるものが1つでもあれば、ワキガなのか、と言われると、一概にも全員がワキガではないと思います。
というのも、ここで打ち明けますと私の家族を例にあげますと、主人と子供の脇汗の臭いはツンと酸っぱい臭いがしてくるときがあります。
そして耳垢はベタベタ。汚い話ですが、水あめのような感じです。

 

だけど主人も子供も運動したの洋服に染みついた臭いは強烈だし、制服なんかも相当脇汗の酸っぱい臭いが浸みついてます。
そしてそんな時はいつも「自分の脇汗の臭い」と言ってるので臭いと自覚しています。だからすごく脇汗の臭いには敏感になってます。

 

私は脇汗の臭いは主人や子供と比べると少ないですが、脇汗の出る量は大量。

 

なのに、ワキガではありません!

 

ワキガせフルチェックと照らし合わすと、
・耳垢がベタベタしてるのに、自分の脇汗の臭いに気付く。
・そして私の場合は、カサカサ耳垢なのに、脇汗が噴き出るし、臭いも出てる。

 

こんな事例もあるってことです。
ただ汗をかきやすく、「ワキガ体質」なんだと思います。

 

それに自分の脇汗の臭いがクサいと感じるなら、多分ワキガではありません。

 

私の知人に脇汗の臭いが酸っぱい臭いの人がいるのですが、その臭いには全然気が付いていません。もちろん家族の方もその人がワキガだと思ってない感じです。
その確率からすると、自分の臭いに気付かない方が多いと思います。

 

自分の脇汗のこの臭いはワキガかも?って思うだけで、治療するには手術しか方法はないのかな?って、色々考えてしまいますが、我が家と同じように、ワキガじゃないけどただ脇汗の臭いがキツイってだけかもしれません。

 

もし自分がワキガかどうか知りたい場合は、病院での診察が必要になります。それにワキガの治療、手術はいろんな方法があるみたいなんですが結構大変みたいです。
◆ワキガの治療や手術の種類

 

脇汗の臭いがツンと酸っぱい臭いがしてひどいといったそんな悩みを抱えているなら、私も家族も実際使って脇汗の臭いを抑えることができたクリアネオはおすすめです

 

チェック脇汗の臭いに悩む人の味方。クリアネオ

 


脇汗の臭いを抑える制汗剤 脇汗の臭いの原因 いろいろ試した脇汗対策 ワキガセルフチェック ワキガの臭い対策